カテゴリ

カテゴリ:グルメ・食べ歩き

【写真有り】ヒルトン東京のいちごビッフェが美味すぎた

カテゴリ:
ヒルトン東京で行われているイチゴスイーツの祭典「ストロベリーCATSコレクション」に行ってきました。

ヒルトン いちごビュッフェ30

春といえばいちご!それも高級ホテルで食べるスイーツビュッフェは格別だろうということですが、詳しくは「続きを読む」をチェックしてください。

韓国のカフェ・ド・パリに行く人に参考にして欲しい話

カテゴリ:
韓国へ一泊二日で行ってきたのですが、友人から勧められた韓国・明洞にあるカフェ・ド・パリに行ってきました。

カフェドパリ韓国5

足を運んだのは明洞にある1号店です。こちらの店の売りはフルーツもりもりのスイーツのこちら…

プロ直伝!ニンニクの皮がツルッとむけるテクニックを大公開

カテゴリ:
ニンニク 皮むき

ニンニクのうっす〜い皮って剥きづらいですよね。ペティナイフだと細かな作業がいるし、とにかく剥きづらい。
じゃあ、どうすればいいのか…。調理師学校に通っていた時、学校のコネで東京・神田の高級レストランの厨房でバイトしてた時、ニンニクの皮むきという仕事があったんです。

あんな剥きづらいのをやらなきゃいけないなんて…。足が震えました。そうしたら料理長が皮がツルッと剥けるテクニックを教えてもらったんです。

その方法は…

板橋で行列を作る煮干し系ラーメンに行ってきた。

カテゴリ:
東京都板橋区で行列を作る煮干し系ラーメンのお店「はちどり」に行ってきました。

板橋ラーメンはちどり外観

ここのお店の売りはなんといっても煮干し系ラーメンです。さらに化学調味料を一切使っていない無化調というポイント。小さい子連れでも安心していけるのと土地柄もあって小さいお子さんを連れたファミリーも多く足を運んでいました。

銀座でしか買えない「白い恋人」がうますぎた…

カテゴリ:
東京もすっかり冬模様。冷え性には堪える季節です。
どうも!タケです。

日本列島で一番寒いのは北海道ですが、北海道土産の定番「白い恋人」って美味しいですよね。
スクリーンショット 2018-12-09 13.49.17

白い恋人の直営店が銀座にオープン

お土産のお菓子って結構ハズレも多くて、職場の人が気を遣って買ってきてくれたお土産のお菓子に手が伸びない。でも食べないのは悪いので、味はともかく「買ってきてくれた人に恥を欠かさないようにしなきゃ…」という義務感で食べることタケはよくあります。

しかし、「白い恋人」と「萩の月」は別格!ガチでうまい。突然の「萩の月」推しに困惑した方もいるでしょうが、まぁとにかくうまい。

そんな「白い恋人」の製造販売をしている石屋製菓ですが、東京の銀座に直営店があるの知ってました?

行列のできる焼そば 水道橋「みかさ」に行ってみた

カテゴリ:
image


水道橋東口から神保町方面に歩くとある焼そば屋「みかさ」

焼そばなにの、生麺で提供してくれるのがうりで、11時の開店前からすでに行列。

image



味は、ソースと塩の2種類。

image


ですが、11時30分の時点では売り切れ!ざんね~ん!

というわけで、ソースのイカエビ入り(大盛)をいっただきま~す!

image


麺がうまい!

トッピングも楽しめます。

image


待ち時間の長さが気にならなければ○


帝国ホテルのモーニングビュッフェを食べてみました

カテゴリ:
image


帝国ホテルに泊まるほど、財布に余裕はないけれど、せめて気分だけでも・・という方にオススメなのが、モーニングビュッフェ。

image


ちなみに、帝国ホテルは、ビュッフェでも、ブッフェでもなくブフェと呼ぶそうです。

だからなんだ・・という感じですが、通ぶりたい方はどうぞ。

モーニングブフェが楽しめるのは、本館17階にあるレストランインペリアル バイキング サール

ここは、宿泊していなくても朝食だけ楽しめるのが魅力。

祝日の朝だったからなのか、いつもこうなのかわかりませんが、入り口で5~10分ほどの行列が!

でも、これから帝国ホテルのモーニングが味わえるワクワク感で、待つのは苦になりません。

image


image


料理の盛り方でセンスの無さがバレる

バイキングの元祖というだけあって、ホテルの朝食バイキングに、よくあるメニューばかりですが、どれも美味しさが3倍増し!

ハムなんて、普通のハムがシングルのトイレットペーパーほどの厚さなら、帝国ホテルのハムは、ダブル!いやトリプルほどの厚さ!(食べ物をトイレットペーパーで例えるのって、どうなの?)

ドリンクメニューも充実!
特にミルク系の豊富さは、牧場レベル(謎の比較対象)

フツーの牛乳はもちろん、低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳と、乳!乳!乳!

もういっそ、牛一頭を置いて、乳首から直接飲ませて欲しい

というわけで・・・(どういうわけで?)
大満足の帝国ホテル、モーニングブフェ。
気になった方はどうぞ。

インペリアル バイキング サール

時間:7時~9時半
料金:大人3800円/4歳~12歳 2300円

名古屋ダイアモンドホールに行ったら食べたい絶品ウナギ

カテゴリ:
image


銀杏BOYZのLIVEを見に、東京から名古屋のダイアモンドホールまでやってきました。

いつもと違うアウェイな場所。
まぁ、美味しいものがたくさんある名古屋だから、行けばなにかあるだろう

・・・とタカをくくっていました。

ダイアモンドホールのある新栄町に着いてみると、名古屋駅とは雰囲気が全然違いました。

「あっ、思っていた以上にお店がない!」

駅周辺には、東京にもあるようなチェーン店はあります。
でも、THE 名古屋的なうなぎ、味噌カツ、手羽先なんてお店は、見当たりません。

仕方なく、ダイアモンドホールへ向かうと、道路を挟んだ向かいにありました!

(ダイアモンドホールはこちら)
image


創業大正10年の老舗
うなぎ 福づち

image


美味しそうな暖簾

image


漂う老舗観

メニューはこちら
image


ひつまぶしを注文

image


おや、最初からウナギに刻み海苔がまぶしてある!

image


うまい!

image


出汁をかけても、またうまい!

image


LIVE前に精力つきました!

鰻 福づち

台湾で小籠包を食べるならここへ行け

カテゴリ:
DSC01988


台湾に行ったら、絶対食べたいグルメ「小籠包」

ガイドブックにもたくさんのお店が紹介され、どこがいいのか迷ってしまいます。

そこで、今回オススメするのが京鼎小館

台湾に住む日本人が最も美味しい!と評価したお店で、日本にも渋谷や恵比寿にも出店しています。

DSC01992


お昼時は混むそうですが、10時過ぎ(日曜)だったのでガラガラでした。

旅猿ご一行も来ています。
DSC01990


メニュー公開

DSC01986


DSC01979


DSC01980


DSC01981


DSC01982


DSC01983


DSC01984


DSC01985


この中から注文したのは、空芯菜のにんにく炒め
DSC01977


ウーロン茶小籠包
DSC01988


フツーの小籠包
DSC01989


エビ炒飯
DSC01987


どれも美味!

台北駅のレストランでも、小籠包を食べたのですが、京鼎小館のほうが圧倒的に美味しいです。

お店までのルート

MRT(台湾の地下鉄)「台湾小巨蚕駅」1番口下車

DSC01999


地下鉄を出ると、こんな景色
DSC01998


DSC01997


この看板を正面に見て右折
DSC01996


自分を信じて真っ直ぐ進みましょう。
DSC01995


DSC01994


↓が見えたら左折。
そのまま3分ぐらい進むと、左側にお店があります。
DSC01993


DSC01978


営業時間
月~金 10:30-14:00
17:00-21:00
土日 9:30-14:30
17:00-21:00

ちなみに支払いは現金のみ。
台北に姉妹店もあります。

新橋の激辛カレー店 スズメバチに行ってみた

カテゴリ:
image


カレー、ラーメン、ロメスパなど、美味しいB級グルメの店が多い街・新橋

その新橋に、大阪の伝説的なカレー屋があるのをご存じでしょうか?

その名もスズメバチ

元々、大阪にハチという激辛カレーショップがあったのですが、惜しまれつつ閉店。

その後、ハチのカレーが忘れられないという常連さんが、レシピを再現。

新橋にお店まで出しちゃったという、色々すごい店です。

image


ライス大盛り無料は理解できますが、ルーお代わりし放題というのは、珍しい。

辛いけど、食べれるものならどうぞ!という店主の挑戦的な態度が見えます。

お店はB1
辛口という文字が、真っ赤なライトに照らされています。

image


メニューは、スズメバチカレーミニスズメバチカレーの2択オンリー。
ここでも、店主の強きが窺えます。

もちろん、スズメバチカレー(1000円税込)を選択。

ドーン!
image


牛肉が少しあるぐらい。
ほぼルーオンリーのシンプルなカレー。

気になる辛さと旨さは・・・
ウマイ!カライ!

意外と辛くないじゃ~んと、思っていると、途端に吹き出す汗!汗!汗!

ここで一度、スプーンが止まりました。

image


でも、負けられない!
image


完食!
辛さを和らげるために、テープルにオリーブオイルがあります。

image


あー、全然平気だった(大ウソ)
汗を拭いたティッシュ達・・・

image


総論

辛いのが好きな人なら、美味しい辛さです。
CoCo壱の5辛のが、辛いです。

カレー1皿、1000円という、コスパをどう見るかですな。

このページのトップヘ

見出し画像
×