カテゴリ:
a0002_004131
(※写真はイメージです)

30歳にして歯科矯正を始めました。

スタートから約7ヶ月

最初は、ポールスプリントと呼ばれるマウスピースのようなものをつけてました。
 
そこから数ヶ月経ち、歯の裏側にワイヤーが通るようになりました。

そして、今、ついに、上の歯の前面にワイヤーを装着。

image

ひどい写真ですが、ザ・歯科矯正状態です。


■歯科矯正って痛いの?

「歯科矯正してるんだ」というと、結構な確率で返ってくるこの質問。

結論からいいますと、痛い時期がありました。
過去形なのがポイントです。

当然、歯科矯正のやり方にも個人差があるので、あくまで僕の場合ですが・・・。

ストレートにいえば、歯科矯正って、歯と歯の間に、金属を突っ込んで、強引に歯並びを整えるもの。
金属は次回の通院(1ヶ月後ぐらい)まで、入れっぱなし。

始まって数ヶ月は、そういう矯正法が多かったです。

例えるなら、歯と歯の間に、マイナスドライバーを突っ込んで、すき間を作るようなもの。
だから、当然・・・痛いです!!


ピークの時は、マックのフライドポテトすら食べれませんでした。

噛むことで、歯のすき間にある金属を、上下の歯で、グリグリやるわけですからね。

泣きながら食卓を囲むこともしょっちゅう。
料理に感動していると思われるぐらいの名演技ができます。

ただ、不思議なことに、1週間ほどすると、痛みがしなくなってくるから不思議。

マックのポテトはもちろん、ご飯もフツーに食べられるようになります。


■30歳で歯科矯正を始めると言い訳が効かない

で、30歳で歯科矯正を始めて感じたこと、その1ですが、「痛み」に関していえば、言い訳は効かないです。

10代なら、親の薦めで、矯正を始めることもあるでしょう。
だから、痛みでご飯が食べられなくても「今、歯科矯正してて」なんていうと、「大変だね。」とか「がんばってね」という言葉の1つもかけられるはずです。

ところが、こっちはバリバリの三十路。
自らの意思で、自らのお金を使い、歯科矯正という扉を叩いたわけです。

マックのポテトが食べれなくて、涙を流していても、誰も同情してくれません。

「あなたの好きでやってるんでしょ!」ってなもんです。

だからこそ、僕は矯正が終わる頃、キレイな歯並びと、何事にもくじけない強い精神力を身につけているはず。
一石二鳥ってやつですね。

次回、通院したら、進捗状況を更新します。