カテゴリ

カテゴリ:お金にまつわるお得な話

ビックカメラでMacBookを買い取ってもらったら○○円になった話

カテゴリ:

MacBook買い取り表


2018年の年末、ビックカメラを歩いていたら、MacBookの買い取り価格表がありました。

えっ!MacBook Airってこんなに高く売れるの!?

衝撃を覚えてすぐさま自分のMacBook Airを売ろうとビックカメラの買い取りセンターに色々聞いてきました。

その結果…

余計なものは入ってるのか?ファーウェイのスマホを2ヶ月使ってみた結果

カテゴリ:
格安SIMユーザーの私、スマホの機種は安くて性能がいいものを使いたい派です。
そこで買ったのがHUAWEI(ファーウェイ)P20 lite です。

IMG_20181221_202215

10月に購入して2ヶ月以上経ったので使ってみた感想を書いていきます。

スマホでエアコンを操作できるNature Remoが便利すぎた

カテゴリ:
Nature Remoって知ってますか?超ざっくり言うと、スマホでエアコンを遠隔操作できる機械です。

ネイチャーリモ NatureRemo5

「いやいや、確かに便利だとは思うけど、そこまで便利なものは求めてないよ」って言う人もいると思うんですよ。自分もその1人でした。でも使ってみたらもう手放せないほど便利なんですよ。

使ってみて便利だったポイント、そしてデメリットをまとめたので気になっている方は参考までにご覧ください。最初のポイントは・・・

楽天カードを不正利用されたので、その一部始終をまとめました。

カテゴリ:
a1180_001396

最近、ネットバンクを乗っ取られるみたいなニュースが多いですが、他人事ではなかった。
昨日、楽天カードを不正利用されていました。 

ただ、自覚症状ゼロ。

不正利用されると、実際どうなるのか?
ケースバイケースだとは思いますが、僕のケースをご紹介します。


■まずはメールで連絡が来る!

6月1日の朝、ぼんやりメールチェックをしていると、こんな件名のメールが。

メールの件名

怪しいメールかなーと思いますが、さすがにこれはクリック!
すると、本文には・・・

楽天カードから緊急のご連絡

まとめると、「誰かが不正利用しているから、電話をください」という内容です。

(メールの本文からはカットしていますが)24時間対応ということなので、即電話!


■電話をかけると・・・

親切丁寧な対応。
電話代がかかるというので、折り返してくれました。

んで、本題ですが、5月31日の夜と、6月1日の深夜1時頃に、itunesで買い物をした記録があるとのこと。

金額と回数は、3900円、600円、5000円の3回。

明らかに、寝ている時間だったので、完全な不正利用。


■少額なのに、どうして不正利用とわかったのか!? 

気になるのは、3900円、600円、5000円と不正利用にしては、少額。
なんとなく、カードの不正利用って、何十万円みたいなイメージでした。

僕は、itunesで買い物をしたことは人生で1度ぐらいですが、itunesを利用した=不正利用と、すぐにつながるとは考えにくい。

でも、今回は、不正利用発生から、24時間以内に、連絡が来ました。

ここは謎のままですが、カード会社は、そこまで分かるという意味では安心できます。


■被害額は支払う必要なし! 

被害については、電話であれこれ聞かれます。

「◯◯日、××町の□□というお店で、△△円使いましたね。」というのはもちろん、対面でカードを渡して支払っているかどうかも知っているようです。

実際に確認されました。
カード、恐るべし!

で、被害額は、確認がとれると、支払わずに済みました。


■使っていたカードはどうなるの?

不正利用されたカードは、ストップがかけられるので、当然使えなくなります。

電話で、3分程度で終わる本人確認をして、後日、新しいカードが再発行されます。

1週間から10日かかるそうです。

しばらくは、他のカード または 現金対応になりますが、これは仕方ありませんね。
楽天ポイントも、しばらくお休みです。


■総論

結論としては、少額でもしっかり対応してくれるので、クレジットカードのセキュリティはしっかりしてます。

ただ、他の会社や銀行のネットバンクが同じ対応とは限りません。
ネットバンクの口座が少し不安になりました。

パスワードかえなきゃですね。
 

GWに地下鉄が乗り放題になるオトク過ぎる切符があった。

カテゴリ:
image


その名も、都営地下鉄 春のワンデーパス。

1日だけ、都営地下鉄全線乗り降り自由でたったのワンコイン。

地下鉄の券売機で、フツーの切符と同じように買えちゃいます。

なにがお得って、4/28(月)~5/6(火・祝)の期間、毎日買えるってとこ。

つまり、28、30、1、2といった平日でもOK!

「今年のゴールデンウィークは、最大で11連休だ!」なんていいますけど、「実際、そんなやつどこにいるんだ!」って、、、話でしょ。

でも、このワンデーパスは、そんな11連休という都市伝説を信じて、ガッツリ使えるわけです。

まぁ、フツーの会社員の方は、定期があるから恩恵はあまり受けないかもしれないですが、、。

フリーランスで働くノマドワーカーにとっては、神のお恵み。

14時から1時間打ち合わせがあって、そのあとの仕事が20時なんて状況。
よくあります。

でも、乗り放題だから、電車代を気にせず、一旦、自宅へゴー!
春のそよ風のように、軽い足取りで帰れます。

おすすめですよ。


粗大ごみを無料で引き取ってくれる業者があった

カテゴリ:
この4月に約8年住んだ家を引っ越しました。

家電もほぼ寿命を迎えていたので、増税前に一新しようと思ったのですが、こうなると困るのが古い家電を処分。
当たり前ですが、粗大ごみってお金がかかるんですよね。

ゴミを捨てるのに、お金を払いたくないというのが本音。

そこで見つけたのがコチラ。

東京都足立区にある「無料回収ドットコム」


■家電ならほぼ無料で回収してくれる!

ここは、家電関係なら、ほぼ無料で引き取ってくれます。

冷蔵庫や洗濯機といった大きい白物家電は、1つ2000円。

ちなみに、足立区で回収してもらう場合、これだけお金がかかります。

足立区 家電回収価格


僕が引き取ってもらった冷蔵庫は170以下なので3780円から。
無料回収ドットコムなら、2000円でした。

大きな家電以外は、基本的に無料で引き取ってくれます。

ちなみに、この写真に写ってるのは、全部無料です。

image

ヤカンも。

image

エアガンのバッテリーも、充電器も。

image

コンポも。

image

自転車も。

image

懐かしのゲームボーイアドバンスSPも。

image

傘も。

image

この他、パソコン、プリンター、コンロなどもぜ~んぶ無料!

要するに、鉄が使われていて、そこそこの大きさのものは無料です。

無料回収ドットコム 引取一覧



■木製品は、自治体に回収してもらったほうがお得

ほぼ無敵に思える「無料回収ドットコム」ですが、唯一の弱点は材質が木の製品。

例えば、この写真にある、大きな青いのは、IKEAで購入した本棚なのですが、足立区なら500円で回収。
しかし、ここでは、5000円かかります。

鉄を使っていない、単なる木の棚は、自治体に任せたほうがよさそうです。


■回収が早いのも嬉しい!

それでも、自治体の粗大ごみの回収は、4月は混み合っているのか、申し込みから1週間~2週間後は当たり前。

「それじゃあ、引っ越しに間に合わないよ!」という方は、無料回収ドットコムのほうがいいかも。

空いていれば、電話したその日にも来てくれます。

ちなみに、現在はキャンペーン中ということで、東京23区は出張費が無料!

粗大ごみがあるという人は、ぜひ利用をオススメします。


 

このページのトップヘ

見出し画像
×