アーカイブ

2014年03月

映画「LIFE!」のサントラGET! やっぱりジャックジョンソンがすごかった。

カテゴリ:
ベン・スティラー主演の映画「LIFE!」を観てきました。

 163468_01

見終わってわかったのですが、ベン・スティラーは、監督もしてたんですね。
個人的には、笑いのセンスというか、飛ばし方が、日本人のセンスに似てるなと思いました。

主人公が旅する北欧の美しい景色と音楽は素晴らしかったです。
で、サントラをゲットしちゃいました。

29300

MITTYというのは、ベン・スティラー演じる主人公の名前。
原題は、The Secret Life of Walter Mitty です。

Jack Johnsonが入っています。
2014年のフジロック参戦も決まったJack Johnson。
ぜひ、生歌で聞いてみたいですね。

作業用BGMとして、秀逸な作品だと思います。
映画を見ていない方もぜひ。

秋葉原のデカ盛りカレー屋。カレーは飲み物。はただのデカ盛り店じゃなかった

カテゴリ:
ここ数年、グルメ業界の定番となったデカ盛り。

ラーメン二郎を食べてると、途中から、食事というよりは、箸の上下運動になってきます。

そんなイメージから、デカ盛り=味はそこそこというイメージがあったのですが
店の前を通ることがあって、気になったので入ってみました。

秋葉原 カレーは飲み物。

image

故ウガンダ・トラ氏の名言を大胆にオマージュ・・・というか拝借した店名。
池袋に一号店があって、秋葉原は二号店のようです。

この日は、平日の昼間、しかもランチタイムを大きく過ぎていたので、並んでいましたが、店内はほぼ満席。
ランチタイムは、行列が出来るほどの人気店です。

この時点では、ただのデカ盛り店だと思っていました。
でも、注文してみると、ちょっと違うぞ。

image

image

ご飯のサイズは小盛り(200g) 中盛り(300g) 大盛り(500g)の3種類。
ルーは、黒い肉カレーと赤い鶏カレーの2種類。
値段は、どのご飯のサイズでも790円でした。

ちなみに、写真は中盛り。
確かに、ルーは受け皿に溢れていますが、思ったほど多くないです。
多く見せる演出がうまいですね。

トッピングも10種類の中から3つ選べます。
これも、無料です。
選んだのは、ツナマヨ、福神漬、ポテトサラダです。

①味玉 ②らっきょう ③福神漬 ④ポテトサラダ ⑤スライスアーモンド ⑥パクチー ⑦ツナマヨ ⑧コーンマヨ ⑨バジル ⑩フライドオニオン というラインナップ。

image



辛いのが好きな人、チーズが好きな人は卓上に用意してあるので、かけ放題!

image


 で、食べてみた感想は、ただのデカ盛り店じゃなくて、本格派で美味い!
近くまで行った時には、また食べたいぐらいです。

カップルのお客さんもいたので、女性1人でもいけそうです。


JR秋葉原駅 昭和通口より徒歩10分
東京メトロ銀座線末広町駅 徒歩6分

秋葉原駅から360m


 

上野でこってり系ラーメンならココ。麺屋武蔵 武骨にいってみた。

カテゴリ:
ラーメン好きじゃなくても知っているほどの有名店 麺屋武蔵。

のれん分けしまくりで、今や地方でも目にすることがありますが
かつて東京の北の玄関と呼ばれた上野にもあります。

麺屋武蔵 武骨

image

 ググってたら、「麺屋武蔵 武骨相傳」という店もあるそうですが
こちらは、「武骨」オンリー。

イカスミを使った黒いスープが特徴の黒。
こってり濃厚豚骨スープが特徴の白。
担々麺のような真っ赤なスープが特徴の赤。

この3種類が主なメニュー。

注文したのは、白。

image

image


ラーメンで1000円は高めですが、
角煮ばりの厚切りトロトロチャーシューと煮玉子がついているので
トッピングと思えば、妥当なのかもしれません。

味は、天下一品ほどではないですが
結構、トロトロ濃厚なので、こってりが食べたい時にぜひ!



 

秋葉原駅から1分のところに、本場のお好み焼きを味わえる店があった

カテゴリ:
あったんです。

ヨドバシカメラの8階にあったんです。

鶴橋風月 ヨドバシAKIBA店

image


決して穴場というわけではないですが、店員さんが鉄板で焼いてくれるので至れり尽くせり。
そして、何より駅から近い!
東京メトロ日比谷線からなら、徒歩1分で着く距離!

頼んでみた。
プレミアムシーフード玉 モダン焼き1610円

image


モダン焼きなので、焼きそばが入ります。
結構な太麺です。

image


ひっくり返した。

image


image


うまい!!

サイドメニューも注文してみた。

もちチーズとんぺい 680円
image


バターコーンと塩キャベツ セットで500円
image


image


2人で食べて、3000円。
一人当たり1500円なり。

増税前にヨドバシカメラで買い物をする方はぜひ!

カテゴリ:
続きはこちらです。

その1はコチラから。


■首相動静が気になるタモリさん
タ:しかし、首相動静って1日のスケジュールがあるじゃないですか。あれを見ていると、おもしろくて。昨日だ。前の日のやつですけど、予算案が成立するかしないかの瀬戸際で、見たら、午前中に10何人に会うんですよ。午後に国会がありながら、大体15件ぐらいをこなすんですけども、あれは俺には出来ないですね。

安:実際にはですね、例えば、役所の人たちでもあれに載るのは、局長以上なんですよ。それより若い人たちもいっぱい来てるんですがね。名前が出ないですから。

タ:はぁ~。

安:秘書官とか官邸のスタッフでも、一定以上の人じゃないと、名前が出ないものですから。

タ:じゃあ、実際はもっともっと?

安:もっともっとたくさんの方々と会ってます。

タ:昨日見てますと、麻生さんが午前中に1回、午後1回来てますけども、午前中は麻生さんと2分しか会っていないんですよね。午後は3分しか会っていないんですけど、麻生さんのことが嫌いなんですか?

安:(安倍総理爆笑)麻生さんのお宅はうちのすぐそばで、何回かうちにも来られたことがありますし、私も行ったことがありますから、結構長い話をしてますよ。嫌いだから、2分でサヨナラってことはないと思います(笑)ただ、お互い忙しいですから、その関係で。

タ:非常にそこだけが難しいんですよね。

安:あれは、全部出るものですからね。しょうがないですね、総理大臣の間は。タモリさんみたいに32年間やるわけじゃありませんからね。

タ:それにしてもすごい。あれをみるだけで、これはできないと思いますね。

安:タモリさんも、一日の動静を出してみたらどうですか?

タ:大したことないですよ。後の方はずっと「酒」になってます(笑)「誰々と飲食。酒」って(笑)

■えっ!?安部首相と木梨憲武って同じジムだったの!? 
安:でも、体型は変わらないですね。

タ:ほとんど変わらないですね。

安:なにか特別な?健康的なことをやっておられる雰囲気は全く…。

タ:ないです!ないです!

安:ないにも関わらずですね。

タ:こうみえても朝、走っているんですよ。

安:あっ、そうですか!

タ:ジムに…誰かが…。

安:私、たまに行ってますけどもね。

タ:(木梨)憲武とジムで会うでしょ?

安:あっ!そうですね!サウナで。どっかで見た人だなと私も思ってたんですね(笑)まあ、お互い裸ですからね。裸だと分からないってこともあるじゃないですか。あんまりジロジロみるのも失礼だから(笑)

タ:憲武とジムで裸で挨拶するらしいんですよ(笑)ジムでちゃんとやってらっしゃるみたいですね。

安:そんな長い時間ではありませんけど、それなりに。

安:運動不足になると、精神的にもよくないですからね。運動して、汗を流すと、ストレスも流れる。5000回の時でしたっけ?どこかのタイミングで、番組が長続きする秘訣は、「反省しないこと」とおっしゃっていましたよね。私は反省しているんですよ。

タ:職種が違いますからね。一概に「反省やめなさい」とは、言えませんけどね(笑)

安:反省しながらですね。しかし、ストレスは溜め込まないようにする必要がありますね。

タ:その辺、難しいでしょう。反省はするけど、ストレスは溜め込まないというのは。

安:ストレスを貯めこむと、さっき言った発想になるんですよ。「アイツの花がないじゃないか」みたいな。そうなると、マイナス思考がどんどんいきますから。そうすると、国の政策を考えていく上においても、私がマイナス思考になっていくということは、日本全体にも影響していく可能性がありますから。その意味においては、なるべく気持ちを明るくと。

タ:前に総理をやられた時と、今回と心境の変化はそういうところですか?

安:前に総理をやった時はもっと若いですから、かなりチカラが入るんですね。そうすると、うまく息抜きをしようということがなかなか出来なかったんですね。そういう意味で、今回は息抜きできる時は息抜きをしようと。

タ:徹底してやろうと。

安:お叱りをいただくこともあるんですが。ゴルフもですね、自然に触れようと。そういうことをやることによって、精神的にも常にリフレッシュできてるなという感じがありますね。

タ:前の時は、それがなかったわけですね?

安:なかったですね。

タ:大変ですよねー。 

■タモリさんと安部首相。番組中にイチゴをほおばる 
安:32年間。途中で辞めようと思ったことはありませんでしたか?

タ:これがないんですよ。

安:ないんですか!?

タ:よく聞かれるんですけどね、ずっと考えても思い当たる節がないんですよ。それで私、お酒飲まれますか?

安:最近は、少し飲めるようになりましたね。前は全然飲めなかったんですけどね。

タ:今度一緒に飲みましょうか。

※会場から大きな拍手

安:じゃあ、ぜひ。ゆっくりですね。長続きの秘訣を聞きたいなと思います。

タ:40代ぐらいまでは、何度も二日酔いで番組に来てたんです。ところが、俺の二日酔いっていうのは、気分が悪かったり、頭が痛くなったりしないんです。酔っ払った状態で、朝、目が覚めるんです。だから、朝から上機嫌なんですよ。

安:番組にはプラスじゃないですか!

タ:プラスなんです。ただ、二日酔いの時だけ、汗をかく。それで、終わるとものすごいスッキリする。酔い覚ましにはぴったりの番組なんです(笑)


タ:ちょっとお願いがあるんです。さっきの首相動静のところに、最近は見ないですけど、「経団連の◯◯と会食」とかありましたよね。明日の新聞に「笑っていいとも タモリと会食」っていうのをみたいんで。苺を持ってきますので。

※スタジオに苺が登場

タ:これを〆に一緒に食べていただいて。

安:私、苺好きですしね。日本の苺って世界一ですから。海外に出張へ行く際、私が食べるためではなくて、海外の人たちに苺を宣伝するために、必ず持って行くんです。海外で晩餐会をやる時にはですね、デザートに持っていったやつを出してもらって、みなさんに食べて頂いているんですがね。やっぱりみんな「おいしい、おいしい」と言いますね。

※2人で苺を食べる
※会場から大きな拍手

タ:明日、(首相動静)に、どう出るかが問題だな。

安:食べ方も、見ている人を楽しませる食べ方ですね。今、見ていましたら。

タ:私が!?

安:なんとなく。一息でいくかと思いわせて、半分で。やっぱり、そこが芸なんですね。ちゃんと評価しなきゃダメですね。

タ:一口でいこうと思ったけども、首相が割って食べてる(笑)これはペースを合わせなきゃいけないなと思って、割ったんですけど、パッと見たら、もう食べているんで、やばいと!

安:(笑) 

■100分の1アンケートにも挑戦!結果は? 
タ:ありがとうござました。それでは100分の1アンケートというのがありまして。女性100人がスイッチを持っていますんで、なんでも結構ですので。

安:それではですね、今日は割と若い人が多いんですが、例えば、政治家と握手をした人。

タ:ほうほうほう。選挙中とかは結構あると思いますよね。女性100人いますけど、何人ぐらいいると思います?

安:政治家と握手って、しにいかなくても、こっちからしにいきますからね(笑)

タ:何人ぐらいいますかね?

安:今日は若い方が多いから…6人ぐらい。

タ:6人。政治家と握手をしたことがある。スイッチオン!

※結果は27人

タ:多いですね~

安:多いですね。最初、入ってくる前に質問を考えていた時、30人ぐらいにしようかと思っていたんですよ。でもね、今日若い人が多いから、少ないなと思いまして、訂正したんだけど、最初の数字のほうが当たってたな。

タ:変えないほうが、今までの統計で当たっているんですよ。

安:当たっているんですね。

タ:大幅に残念でございました(笑)

安:(笑)
 
■安部首相の次のゲストはSMAP木村拓哉
タ:それでは、来週の月曜日のゲストをご紹介いたします。

※画面にSMAP木村拓哉登場※
※会場に黄色い悲鳴※

木村(以下 木):ありがとうございました。

タ:電話だけで、キャーキャー言ってますけども。あれ?スマスマに一度おいでになっている?

安:そうですね。ビストロスマップに。

木:お世話になりました。

安:もしもし、安倍晋三ですけども。

木:もしもし、木村拓哉です。

安:お元気ですか?私、一度、官房長官時代にビストロスマップに出て。

木:あの時はありがとうございました。またぜひ、首相としてもお願いします。

安:木村さんが作ったお蕎麦を食べてですね。木村さんのチームに勝利を与えたんですけど、覚えてないですか(笑)あれ、ホントに美味しかったですもんね。

木:ありがとうございます。また是非、来店してください。

安:私の妻が木村さんの大ファンで(笑)あんまり関係ないありませんけども。それでは、また活躍してくださいね。

木:はい、ありがとうございます。

タ:もしもし!来週の月曜日大丈夫?

木:大丈夫ですよ。

タ:それではお待ちしております。よろしくお願いします。

木:大丈夫ですよ。 
 

カテゴリ:
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに、安倍総理が出演しました。
普段は、あまり「いいとも」見ないんですけど、ちょっとテンションがあがって、文字起こしなんてやっちゃいました。
見逃した方はぜひ!

■EXILEから安倍総理に花が届く! 
タモリ(以下 タ):さあ参りましょう。今日のゲストはなんと首相ですよ。安倍晋三首相です。どうぞ。お忙しいとこ、ようこそ。

安倍(以下 安):よろしくお願いします。

タ:いっぱい花束がきてますけども、EXILEは関係ないですよね?

安:(笑)私、食事もしたことがあるんです。昨年度、ASEANの10カ国の首脳が日本にやって参りまして、その晩餐会で歌を歌っていただいたり。

タ:EXILE!?

安:あと、特別に色々協力してもらいましたね。

タ:谷村新司さんからも。ニコニコ動画!?

安:(笑)

タ:自由民主党青年局一同。初めてみましたね、こういうのは。

安:(笑)

タ:ようこそ。どうぞどうぞ。現役の総理がバラエティに出るのは、恐らく初めてじゃないかと思います。ありがとうございます。

安:なんといっても、32年間続いた番組というのは、国民的番組ですからね。ですから、ぜひ出していただきたいなと。

タ:そうですか!

安:あと、5000回の時に、小泉総理がね。

タ:はいはい。あの時は電話で。

安:あの時、私、官房副長官をやっていまして。5000日というのは、すごいなという話をされたのかなと。あの時、当時の小泉総理が「官邸に来ませんか?」と誘ったんですよね。

タ:そうそう。

安:で、「いいとも!」って言われて。

タ:「いいとも!」って言ったけど、行ってないんだよね(笑)「来てくれるかな?」って言うから「いいとも!」って言ったの。覚えてますよ。

安:そういう記録が官邸には全部残っているんですね。

タ:でも、本当にありがたいんですが、現役の総理が出てくれるということは、一応、バラエティを認めていただいたということになるんで。ずっと前からなんですけど、与党野党構わず、非常にバラエティをバカにしているんじゃないかと(笑)

安:それはないと思いますけどもね。

タ:ああ、そうですか。

安:批判されるんではないかという危険性が伴うものですからね。ただ、笑っていいともは、まさに国民的番組ですしね。色々な方がみていますし。いつも政治番組だけで話すこと以外にも、
話ができる機会って意外とあまりないんですよ。

タ:ああ、そうですね。

安:昔、結婚式の仲人をやった時、この番組のディレクターをやっていた人が、私の地元の人だったものですから。

タ:山口県の?

安:ええ。出世されたんですよ。忘れているかもしれないですけど。

タ:出世しました。

安:当時、私が衆議院議員になったばっかりの頃だったと思います。 

■安倍総理がバラエティは無形文化財と宣言!
タ:この間、ちょっとすれ違ったのは、山内さんの出版記念会の時で。私が帰るぐらいの時に、すっと入ってこられたんですよ。

安:そうですか。

タ:すごかったですね、SPの方。今日もすごいんですけども。SPの方に言っておいてください。
  私の前にSPが立って、じっとみるんですけど(笑)

安:あそこにもいますけどね。

タ:「私は私だ!」って言ってるんですけど、目をみてると「ホントにお前、タモリか?」という目でみるんですよ(笑)ホントにタモリだとわかった時、やっぱりSPの方も「初めてみるな」って言うような顔を。厳重ですねー。

安:そうですね。自由がありませんけど。

タ:あっ、それで、先ほどの話なんですけど。お笑いとかバラエティをやっていますと、国からなかなか褒めてもらえないんですよ。俳優になると褒めてもらえるんですけどね。ずっとバラエティをやっていると褒めてもらえない。しかも、落語とかある分野になりますと、褒めてもらえるんです。私みたいに、なんにも分野がない。何をやるかわからないってことになるんですよね。褒めてもらいたいんですけど、そこら辺の政府としての見解をお聞きしたい。

安:無形文化財だと思いますよ。

タ:無形文化財ですか!?

※会場から大きな拍手

タ:えっ!?ありがとうございます。 

■闘病中の癒やしは「ボキャブラ天国」
安:ボキャブラ天国ってやってましたよね。

タ:えっ!?ボキャブラをご覧になってた?ボキャブラをご覧になってた!?

安:ファンでしたね。あれは、相当の技術というか、よく考えていかないとできませんよね。

タ:そうなんですよ。

安:よく見ていたんですが。10数年前、持病が悪化して入院していたことがあるんです。その時は、ボキャブラ天国を見ると笑うじゃないですか。笑いって健康にはすごくいいんですよ。なんとなく暗い気持ちでボキャブラをみるとですね。

タ:入院なさっていた時、ボキャブラをみて、笑ってたんですか?

安:笑ってたんです(笑)

タ:そうですか。ありがとうございます。

安:大玉とか出るやつですよね?

タ:そうです、そうです(笑)

タ:バラエティ、以外とお好きなんですか?

安:私はたまに見ますけどもね。

タ:資料を見ていますと、バラエティのことは一切出てきませんけど、本当はお好きなんですか?

安:バラエティのことは、あまり聞かれないですからね。

タ:そうか!そうか~!

安:こういう楽しい番組っていうのはね。気持ちが朗らかになるっていうことは大切ですよ。人間、プラス思考でね。こういう花(贈られる花)っていうのも、人によっては「贈ってくれて、ありがとう」となる人もいれば、見方によっては「アイツの花がないじゃないか!」と思う人もいるわけですよね。

タ:そうそう(笑)

安:物事の見方なんだろうと思うですがね。やっぱり、「贈ってくれてありがとう」と思うところで、止めておくことが大切なんだろうと思いますけどね(笑)

タ:(笑)そういえば、そうですね。キリがないですからね。
 
続きはコチラ。 

TOKIOがサマソニ出演で思う。昔のROCK IN JAPANは良かった論

カテゴリ:
553536_345139345568249_1798231850_n

写真は、おととし行ったフジロックですが・・・。
ジャニーズとしてTOKIOが初めてサマーソニックが出演するそうです。
ここ数年、フェスが乱立して、様々なアーティストが出ていますが、サマーソニックのような老舗のフェスが新しい試みをすると、個人的にはなんだかワクワクしますね。


■昔のROCK IN JAPANはお得感があった
でも、こういう意外なキャスティングって、昔はROCK IN JAPANが積極的にやっていたような気がします。
2002年の桑田佳祐、2005年のサザン。
2003年のhyde、2005年の坂本龍一など、チケットが激レアで入手困難なミュージシャンが、フェスに登場するという、ある種のお得感があったような気がします。

そういう意味では、2002年~2005年ぐらいは、どんなラインナップが出てくるのか楽しみでした。


■ストーリー重視の演出に!
ここ数年は、フェスにおけるアーティストのストーリー作りが演出の定石になっている気がします。
去年はPerfumeが一番大きなGRASSステージ進出して、ストーリー性が話題になりました。

また、去年はブームに乗っかったこともあったのか、多くのアイドルグループが出演。
今後のストーリー作りに大きく影響してくるのかもしれないです。

■ROCK IN JAPANのサプライズに期待
ここ数年、全国でフェスが乱立。
過渡期を迎えています。

そんな中、老舗のROCK IN JAPANには、昔のような「えっ!?この人が出るの!?」といったサプライズ演出をして欲しいものです。



 

電卓誕生から50年。今も売れ続けているって知ってた?

カテゴリ:
a0001_001896

シャープが国産初の電卓を作ってから、今年で50年だそうです。
シャープが国産初の電卓を発売してから18日で50年を迎えた。世界で初めてトランジスタ方式の電卓を製造販売した。総生産台数は7億台にのぼるという。

電卓って、スマホについてるから買わないですよね。
ていうか、僕は買ったことがないです。

でも、そんな電卓は今でも売れ続けているそうです。
一体どうして?
欧米では中学校や高校の普通科の授業で関数電卓が使用されており、学生からのニーズもあるとした。
カシオのインド桁電卓の2013年度の販売は100万台にのぼる見通しで、シャープやシチズンホールディングスも新興国の教育現場への売り込みに力を入れる。  

日本ではなく、海外。
特に新興国で需要があるようです。

確かに、韓国にいくと、路上で、電卓だけを売っているお店があります。
あれも、そういう需要なのかな。





 

ラジコンファン必見! MINI-Zのハイテクプロポ「KO PROPO EX-1」開封の儀

カテゴリ:
DSC00797

ラジコンのMINI-Zを最近始めました。
予算の関係もあって、最初は、1万円ちょっとで、マシンもプロポも揃うレディーセットを使っていたのですが、コースで走るたびに、もっと速く走りたいという欲求が出てくるもので。

気がついたら、ゲットしてました、KO PROPO「EX-1」

秋葉原のスーパーラジコンで購入。
開けてみました。

DSC00798

DSC00799_R

プロポも組み立て式なのに驚いたのですが(レディーセットは完成済み)
謎のCD-ROMまで入ってます。

正直、使いこなせる気が全くしません。
あの液晶画面とか、何に使うのでしょうか?

スマホ並みの高性能で、電話機能を持っていても、LINEが出来ても、おかしくない気がします。

今度、組み立てたら、レポします。
 
 

渋谷PABLOのチーズタルトを並ばずにゲットする方法があった

カテゴリ:
渋谷で行列ができるほどの人気スイーツ店「PABLO」

包丁で切った瞬間、中からとろ~りと、チーズが垂れてくるのが特徴の焼きチーズタルト。
渋谷では、センター街のど真ん中ということもあって、並んでます。

でも、誰だって、なるべく並ばずに買いたいもの。
そんなアナタに朗報です!

なんと、3月中なら、北千住駅の構内で、買えちゃうんです。

image


こちらは「Dear Sweets」という、月替りで、各地の人気スイーツを販売しているお店です。
image


東武スカイツリーラインのこの入口から入って、右手にあります。
5番線の下になりますね。
image


でも、やっぱり人気みたいで、売り切れることも珍しくありません。
image


帰宅時間の夕方は、結構混んでいるので、それより早く行くのがオススメ。

ちなみに、個人的には焼きチーズタルトより、プレミアムチーズタルトのが美味しかったです。

このページのトップヘ

見出し画像
×