カテゴリ:
サバゲーというのは、サバイバルゲームのこと。
迷彩服を着て、エアガンで打ち合うスポーツのようなゲームですね。

僕が初めて4~5年前に比べて、今は市民権を得ており、いわゆる”小さなブーム”状態。

定例会と呼ばれるサバゲーをやりたい人が不特定多数で集まって、撃ちあうイベントも、ガチガチのミリタリーマニアっぽい人はもちろんですが、小さな子どもや若い女の子の姿を多く見かけます。

こんな記事もありました。
最近流行のサバイバルゲーム(通称:サバゲー)、以前は男性向けの遊びというイメージが強かったですが、今は女性の参加者が激増しているそう。女性はランチが無料だったり、シャワールームもあったりして優遇されているのもポイント。

なんとお台場でもサバゲーを体験できるところもオープンしたりして、これからますます人気が広がることが予想されます。

・・・というわけで、都内でもサバゲーが出来るんです。

お台場のヴィーナスフォートに出来たASOBIBAはコチラ
チラ見しましたが、あくまで入門編という感じでした。

「サバゲーをやってみたい!けど、ガチガチのはちょっと恐い」という人は、まずはここで体験してみるといいかもですね。

まぁ、前置きが長くなってしまいましたが・・・。

サバゲーブーム到来のおかげで、フィールドが結構増えてます。
んで、行ってきました。

千葉県若宮区にあるサバゲーフィールド・SPLASH

今回はEAST HILLという森の中のフィールドでプレイ。
地図の右側ですね。

map_outdoor

結構、複雑な森です。

A・C・Eは斜面の上、B・D・Fは斜面の下。
入り口は「EAST休憩所」ってとこです。

どのぐらいの斜面かというと、Aに着く頃には息が上がる程度。
高低差のある斜面で、建物も結構あるので、遊びやすかったです。

森のフィールドだと、建物や遮蔽物があまりなく
ただただ”森”ってところもあるんですよね。

image

ここがフィールドの入り口。
雰囲気あります。

image


試写場はこんな感じ

image

撃っている人がいます。

image

当たり前といえば当たり前ですが、自販機は完備。

image

お弁当は、近くにコンビニもあるので、そこで買ってもOKですが、フィールドでお弁当も注文できます。
お弁当は、近くのお弁当屋さんで注文しているらしく、しっかりしています。
僕は、コンビニで買ってきたのですが、次はお弁当にしようと思うぐらい。

種類はいくつかあるのですが、値段は一律700円でした。

んで、トイレもキレイ。

image

更衣室もキレイなので、女子も安心ですね。

値段はコチラ↓

サバゲー値段

レンタルも豊富にあるので、手ぶらで行ってもOKです。

気になった方は、ぜひ遊びに行ってみてください。