カテゴリ:
a1180_001396

最近、ネットバンクを乗っ取られるみたいなニュースが多いですが、他人事ではなかった。
昨日、楽天カードを不正利用されていました。 

ただ、自覚症状ゼロ。

不正利用されると、実際どうなるのか?
ケースバイケースだとは思いますが、僕のケースをご紹介します。


■まずはメールで連絡が来る!

6月1日の朝、ぼんやりメールチェックをしていると、こんな件名のメールが。

メールの件名

怪しいメールかなーと思いますが、さすがにこれはクリック!
すると、本文には・・・

楽天カードから緊急のご連絡

まとめると、「誰かが不正利用しているから、電話をください」という内容です。

(メールの本文からはカットしていますが)24時間対応ということなので、即電話!


■電話をかけると・・・

親切丁寧な対応。
電話代がかかるというので、折り返してくれました。

んで、本題ですが、5月31日の夜と、6月1日の深夜1時頃に、itunesで買い物をした記録があるとのこと。

金額と回数は、3900円、600円、5000円の3回。

明らかに、寝ている時間だったので、完全な不正利用。


■少額なのに、どうして不正利用とわかったのか!? 

気になるのは、3900円、600円、5000円と不正利用にしては、少額。
なんとなく、カードの不正利用って、何十万円みたいなイメージでした。

僕は、itunesで買い物をしたことは人生で1度ぐらいですが、itunesを利用した=不正利用と、すぐにつながるとは考えにくい。

でも、今回は、不正利用発生から、24時間以内に、連絡が来ました。

ここは謎のままですが、カード会社は、そこまで分かるという意味では安心できます。


■被害額は支払う必要なし! 

被害については、電話であれこれ聞かれます。

「◯◯日、××町の□□というお店で、△△円使いましたね。」というのはもちろん、対面でカードを渡して支払っているかどうかも知っているようです。

実際に確認されました。
カード、恐るべし!

で、被害額は、確認がとれると、支払わずに済みました。


■使っていたカードはどうなるの?

不正利用されたカードは、ストップがかけられるので、当然使えなくなります。

電話で、3分程度で終わる本人確認をして、後日、新しいカードが再発行されます。

1週間から10日かかるそうです。

しばらくは、他のカード または 現金対応になりますが、これは仕方ありませんね。
楽天ポイントも、しばらくお休みです。


■総論

結論としては、少額でもしっかり対応してくれるので、クレジットカードのセキュリティはしっかりしてます。

ただ、他の会社や銀行のネットバンクが同じ対応とは限りません。
ネットバンクの口座が少し不安になりました。

パスワードかえなきゃですね。