カテゴリ:
続きはこちらです。

その1はコチラから。


■首相動静が気になるタモリさん
タ:しかし、首相動静って1日のスケジュールがあるじゃないですか。あれを見ていると、おもしろくて。昨日だ。前の日のやつですけど、予算案が成立するかしないかの瀬戸際で、見たら、午前中に10何人に会うんですよ。午後に国会がありながら、大体15件ぐらいをこなすんですけども、あれは俺には出来ないですね。

安:実際にはですね、例えば、役所の人たちでもあれに載るのは、局長以上なんですよ。それより若い人たちもいっぱい来てるんですがね。名前が出ないですから。

タ:はぁ~。

安:秘書官とか官邸のスタッフでも、一定以上の人じゃないと、名前が出ないものですから。

タ:じゃあ、実際はもっともっと?

安:もっともっとたくさんの方々と会ってます。

タ:昨日見てますと、麻生さんが午前中に1回、午後1回来てますけども、午前中は麻生さんと2分しか会っていないんですよね。午後は3分しか会っていないんですけど、麻生さんのことが嫌いなんですか?

安:(安倍総理爆笑)麻生さんのお宅はうちのすぐそばで、何回かうちにも来られたことがありますし、私も行ったことがありますから、結構長い話をしてますよ。嫌いだから、2分でサヨナラってことはないと思います(笑)ただ、お互い忙しいですから、その関係で。

タ:非常にそこだけが難しいんですよね。

安:あれは、全部出るものですからね。しょうがないですね、総理大臣の間は。タモリさんみたいに32年間やるわけじゃありませんからね。

タ:それにしてもすごい。あれをみるだけで、これはできないと思いますね。

安:タモリさんも、一日の動静を出してみたらどうですか?

タ:大したことないですよ。後の方はずっと「酒」になってます(笑)「誰々と飲食。酒」って(笑)

■えっ!?安部首相と木梨憲武って同じジムだったの!? 
安:でも、体型は変わらないですね。

タ:ほとんど変わらないですね。

安:なにか特別な?健康的なことをやっておられる雰囲気は全く…。

タ:ないです!ないです!

安:ないにも関わらずですね。

タ:こうみえても朝、走っているんですよ。

安:あっ、そうですか!

タ:ジムに…誰かが…。

安:私、たまに行ってますけどもね。

タ:(木梨)憲武とジムで会うでしょ?

安:あっ!そうですね!サウナで。どっかで見た人だなと私も思ってたんですね(笑)まあ、お互い裸ですからね。裸だと分からないってこともあるじゃないですか。あんまりジロジロみるのも失礼だから(笑)

タ:憲武とジムで裸で挨拶するらしいんですよ(笑)ジムでちゃんとやってらっしゃるみたいですね。

安:そんな長い時間ではありませんけど、それなりに。

安:運動不足になると、精神的にもよくないですからね。運動して、汗を流すと、ストレスも流れる。5000回の時でしたっけ?どこかのタイミングで、番組が長続きする秘訣は、「反省しないこと」とおっしゃっていましたよね。私は反省しているんですよ。

タ:職種が違いますからね。一概に「反省やめなさい」とは、言えませんけどね(笑)

安:反省しながらですね。しかし、ストレスは溜め込まないようにする必要がありますね。

タ:その辺、難しいでしょう。反省はするけど、ストレスは溜め込まないというのは。

安:ストレスを貯めこむと、さっき言った発想になるんですよ。「アイツの花がないじゃないか」みたいな。そうなると、マイナス思考がどんどんいきますから。そうすると、国の政策を考えていく上においても、私がマイナス思考になっていくということは、日本全体にも影響していく可能性がありますから。その意味においては、なるべく気持ちを明るくと。

タ:前に総理をやられた時と、今回と心境の変化はそういうところですか?

安:前に総理をやった時はもっと若いですから、かなりチカラが入るんですね。そうすると、うまく息抜きをしようということがなかなか出来なかったんですね。そういう意味で、今回は息抜きできる時は息抜きをしようと。

タ:徹底してやろうと。

安:お叱りをいただくこともあるんですが。ゴルフもですね、自然に触れようと。そういうことをやることによって、精神的にも常にリフレッシュできてるなという感じがありますね。

タ:前の時は、それがなかったわけですね?

安:なかったですね。

タ:大変ですよねー。 

■タモリさんと安部首相。番組中にイチゴをほおばる 
安:32年間。途中で辞めようと思ったことはありませんでしたか?

タ:これがないんですよ。

安:ないんですか!?

タ:よく聞かれるんですけどね、ずっと考えても思い当たる節がないんですよ。それで私、お酒飲まれますか?

安:最近は、少し飲めるようになりましたね。前は全然飲めなかったんですけどね。

タ:今度一緒に飲みましょうか。

※会場から大きな拍手

安:じゃあ、ぜひ。ゆっくりですね。長続きの秘訣を聞きたいなと思います。

タ:40代ぐらいまでは、何度も二日酔いで番組に来てたんです。ところが、俺の二日酔いっていうのは、気分が悪かったり、頭が痛くなったりしないんです。酔っ払った状態で、朝、目が覚めるんです。だから、朝から上機嫌なんですよ。

安:番組にはプラスじゃないですか!

タ:プラスなんです。ただ、二日酔いの時だけ、汗をかく。それで、終わるとものすごいスッキリする。酔い覚ましにはぴったりの番組なんです(笑)


タ:ちょっとお願いがあるんです。さっきの首相動静のところに、最近は見ないですけど、「経団連の◯◯と会食」とかありましたよね。明日の新聞に「笑っていいとも タモリと会食」っていうのをみたいんで。苺を持ってきますので。

※スタジオに苺が登場

タ:これを〆に一緒に食べていただいて。

安:私、苺好きですしね。日本の苺って世界一ですから。海外に出張へ行く際、私が食べるためではなくて、海外の人たちに苺を宣伝するために、必ず持って行くんです。海外で晩餐会をやる時にはですね、デザートに持っていったやつを出してもらって、みなさんに食べて頂いているんですがね。やっぱりみんな「おいしい、おいしい」と言いますね。

※2人で苺を食べる
※会場から大きな拍手

タ:明日、(首相動静)に、どう出るかが問題だな。

安:食べ方も、見ている人を楽しませる食べ方ですね。今、見ていましたら。

タ:私が!?

安:なんとなく。一息でいくかと思いわせて、半分で。やっぱり、そこが芸なんですね。ちゃんと評価しなきゃダメですね。

タ:一口でいこうと思ったけども、首相が割って食べてる(笑)これはペースを合わせなきゃいけないなと思って、割ったんですけど、パッと見たら、もう食べているんで、やばいと!

安:(笑) 

■100分の1アンケートにも挑戦!結果は? 
タ:ありがとうござました。それでは100分の1アンケートというのがありまして。女性100人がスイッチを持っていますんで、なんでも結構ですので。

安:それではですね、今日は割と若い人が多いんですが、例えば、政治家と握手をした人。

タ:ほうほうほう。選挙中とかは結構あると思いますよね。女性100人いますけど、何人ぐらいいると思います?

安:政治家と握手って、しにいかなくても、こっちからしにいきますからね(笑)

タ:何人ぐらいいますかね?

安:今日は若い方が多いから…6人ぐらい。

タ:6人。政治家と握手をしたことがある。スイッチオン!

※結果は27人

タ:多いですね~

安:多いですね。最初、入ってくる前に質問を考えていた時、30人ぐらいにしようかと思っていたんですよ。でもね、今日若い人が多いから、少ないなと思いまして、訂正したんだけど、最初の数字のほうが当たってたな。

タ:変えないほうが、今までの統計で当たっているんですよ。

安:当たっているんですね。

タ:大幅に残念でございました(笑)

安:(笑)
 
■安部首相の次のゲストはSMAP木村拓哉
タ:それでは、来週の月曜日のゲストをご紹介いたします。

※画面にSMAP木村拓哉登場※
※会場に黄色い悲鳴※

木村(以下 木):ありがとうございました。

タ:電話だけで、キャーキャー言ってますけども。あれ?スマスマに一度おいでになっている?

安:そうですね。ビストロスマップに。

木:お世話になりました。

安:もしもし、安倍晋三ですけども。

木:もしもし、木村拓哉です。

安:お元気ですか?私、一度、官房長官時代にビストロスマップに出て。

木:あの時はありがとうございました。またぜひ、首相としてもお願いします。

安:木村さんが作ったお蕎麦を食べてですね。木村さんのチームに勝利を与えたんですけど、覚えてないですか(笑)あれ、ホントに美味しかったですもんね。

木:ありがとうございます。また是非、来店してください。

安:私の妻が木村さんの大ファンで(笑)あんまり関係ないありませんけども。それでは、また活躍してくださいね。

木:はい、ありがとうございます。

タ:もしもし!来週の月曜日大丈夫?

木:大丈夫ですよ。

タ:それではお待ちしております。よろしくお願いします。

木:大丈夫ですよ。